3月 春野菜 佐野幸子様  (4)
ふかやさいレシピ

アスパラガスと魚介のサラダ

アスパラガスには、アスパラギン酸が豊富に含まれ、疲労回復の効果が期待され、疲れやすい季節の変わり目に摂りたい野菜です。旬の時期には、βカロテン、ビタミンなどの栄養たっぷりなので、茹でたり、炒め物、揚げ物にして食べましょう。

材料(2人分)

アスパラガス         5本
ミニトマト          6個
ホタテの貝柱(刺身用)     6粒
ボイルエビ          80g
レタス            適量
レモン輪切り         1枚
(a)オリーブ油       大さじ1
(a)レモン汁        大さじ1
(a)粒マスタード      小さじ1/2
(a)砂糖          小さじ1/2
(a)塩、粗挽き黒コショウ  少々

作り方

(1) アスパラガスは、根元を手でポキッと折り、ピーラーで下から5cm位皮をむく。
(2)塩を入れた湯で(1)を茹で、さっと水にさらし冷やし、食べやすい長さに切る。
(3)ミニトマトは、半分に切り、レタスはちぎる。
(4)ボウルに、(a)の調味料を混ぜ合わせ、(2)、ホタテ、ボイルエビを絡め、レタス、ミニトマトを彩りよく盛りつけ、レモン輪切りを添える。

ポイント

アスパラガスは、水に溶けやすい栄養成分が含まれるので、茹ですぎに注意してください。長いまま茹でる場合は、フライパンで茹でてください。

 

レシピ提供者:ふかやさいアンバサダー  野菜ソムリエプロ 佐野 幸子さん

INFORMATION

ふかやさいレシピ

野菜を楽しくおいしく!埼玉県深谷市で生産されている野菜を使用したレシピを紹介しています。ぜひ作ってみてくださいね♪
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